イギリス留学1日目

羽田空港から約14時間かけてロンドンの

ヒースロー空港に到着しました。

 

日本時間9時25分

f:id:ronban:20221226175439j:image f:id:ronban:20221226175510j:image

f:id:ronban:20221226175341j:image f:id:ronban:20221226182912j:image f:id:ronban:20221226175556j:image

 

現地時間15時30分

空港に着くと、まず流れで入国審査の場所に向かいました。

空港が広すぎて圧倒されました。

入国審査では確かMerry Xmasの一言だけで、とても緩く優しかった印象があります。

 

その後スーツケースを受け取りました。

f:id:ronban:20221226180220j:image

 

16時〜

そしてエージェントのスタッフの方の車でホストファミリーの家まで送っていただきました。

f:id:ronban:20221226180533j:image  f:id:ronban:20221226180549j:image

この方も本当に優しかったです。そして背丈も大きく、カッコよかったです。

 

18時〜

そしてホストファミリーの家に着くと、すぐに家の説明と夕飯が出されました。

f:id:ronban:20221226180931j:image

かなりの量があったので、半分くらい残してしまいました。とても申し訳なく思いました。

 

20時〜

その後自分の要望で部屋の友達と2人で散歩に行かせてもらいました。家の近くに何があるのか、詳しく教えてもらいました。

f:id:ronban:20221226181245j:image

丁度クリスマスだったので、ライトを飾っている家が多かった印象です。日本はここまではやらないと感じました。またヒースロー空港ではほとんどの人がマスクを付けていなかったので、そこも少し違和感を感じました。文化の違いと言うものに少しずつ触れることができて、イギリスに来た実感が段々湧いてきました

 

20時30分〜

その後はルームメイト3人と一緒にゲームを楽しみました。またインスタも全員と交換できました。この留学から帰った後も連絡を取り合える様な友達を作る事が目標だったので、思ったより順調に進んでとても嬉しかったです。

f:id:ronban:20221226181442j:image

 

深夜1時〜

その後は部屋に戻って日本の友達と軽く話して、寝ました。

今日一日過ごしてみて率直な感想は、まずホストファミリーのご飯は微妙だった気がします。ただ事前に調べてイギリスは料理が微妙かもしれないと言う情報を聞いていたので、そこまで驚きはありませんでした。また意外にもルームメイトがフレンドリーで、想像よりも早く仲良くなれた気がして、とても嬉しかったです。ただ最初は何を話しているのか全く分かりませんでした笑 しかしゲームなどで意思疎通を少しずつ測って、終わる頃には5割くらいの英語は理解できたと思います。また他3人はスパニッシュ?を話していて後にそれを聞いてホッとしました。最初スパニッシュではなく英語を話しているのかと思って全く聞き取れなかったので笑

とても楽しく充実した留学になるだろうと感じると共に、全てが初めてで映画の中の様で、まだ動揺して落ち着かない自分もいました。少しずつ慣れていきたいと思います。